愛の溜まり場

自己満足の記録用ブログ

関ジャニ∞との出会いから今まで

はじめまして、憂と申します。

来る3月7日は「関ジャニ'sエイターテイメント ジャム」の発売ですね。ジャムが終わった頃はもう早く円盤を発売して欲しくて夜も眠れませんでした。所謂ジャムロスというやつ。多くの人が陥った現象だと思います。そして満を持しての発売。そんな日を前にして、ここに記録しておきたいことがあります。それは私と関ジャニ∞の出会い。初めて彼らの音楽と触れ、コンサートに足を運んでから今日まで一瞬でした。なぜ私が彼らにここまでハマることになったのか、その過程を数年経っても忘れないように、自分用に記録したいと思います。

 

 

読み進めるにあたって、

✱かなり主観的です。不快に思った方は読むのを直ちにお止めください。

✱支離滅裂です。グダグダです。文章を書く才能がないくせ、めちゃくちゃ長いです。

✱筆者の勉強、認識不足によるマナー違反等ございましたら、優しくご伝達ください。

では、どうぞ。

 

 

私は一言で言ってしまえば歌い手厨だった(一応現在も進行形)。高校生活はずっと歌い手さんを追いかけていた。もちろん、アニメ、漫画、2.5も大好きな立派なヲタクだった。ジャニーズなんて眼中になかった。それで私の人生満たされていたから。ジャニヲタの友だちもいたから偏見はなかったけど必要ではなかった。でもそんな私が今やすっかりジャニヲタの仲間入りをしている。

 

2017年8月6日。私の人生が大きく変わった日、この日決してを忘れることはないだろう。

 

きっかけは些細なことだった。日曜の夜にやっている音楽番組「関ジャム」を見る機会が度々あった。その頃ぶっちゃけ関ジャニについてほとんど全然知らなかった。

かっこいいけど怖そうな錦戸亮、歌が上手い渋谷すばるヒルナンデスの横山裕、夜更かしの村上信五、なんかめっちゃギャグする丸山隆平、顔がすごくかっこいい人…大倉?(仕分けも見てなかったので太鼓の達人というイメージすらなかった)、あともう1人…あれ、どんな顔だっけ……という感じ(ごめんなさい)。単純に、純粋に、音楽をわかりやすく面白く知ることが出来る番組だったから見ていただけだった。

そんなある日、関ジャニが新しく「ジャム」というアルバムを発売すると知った。そして、そこで初めて「今」を聴いた。なにこれ、めちゃくちゃどちゃくそいい曲やんけ、と思ったよね(後に作曲nise akira 編曲菅野よう子と知ってそりゃそうだわと理解した)。え、関ジャニってこんな爽やか系の歌も歌えるんだっけ…と思った。私の中の彼らのイメージは、ズッコケ男道、無責任ヒーロー、がむしゃら行進曲…とかそんな、明るくわいわいした感じのイメージしかなかったから。純粋に「この曲、フルで聴きたいなぁ」と思った。でもまぁ、最悪レンタルすればいいかぁくらいだった。しかし、ところがどっこい、他の提供アーティストを見たらびっくり。え、レキシやん、気になる。え、岡崎体育やん、気になる。え、水野良樹やん、気になる。え、BEGINも?UNICORNも?関ジャニって一体何者なの???ってなったよね。どんだけすごい人たちから提供されてるの、と。なんかもう全部聴きたいやんこんなの…!ってなってしまっていた。まぁ寝たらほとんど忘れてたんだけど。

結局本当に寝て忘れて何週間か経ったぐらい、大学の友だちが関ジャニの話をしててふと思い出した。「あ、私関ジャニの新譜気になってるんだった」と。思い出した勢いでその子に新譜を貸して欲しいと頼んだら、ジャニーズっ気のない私が貸してほしいなんてどういうことかとびっくりされたけど、心優しく貸してくれた(丁寧に全形態。流石です)。

帰ってすぐ聴いたら、衝撃しかなかった。「どうしよう、全部良曲じゃない…?あれ、関ジャニかっこいい…」って思ってしまった。いい意味で思ってたのと全然違う彼らがそこにいた。ふざけてるだけのお笑い集団じゃなかったっけ…?気づくとプレーヤーに入れてからずっとリピってた。どんだけ聴いても飽きない。こんな衝撃久しぶりだった。
聴き続けているうちに「DO NA I」が一番好きになってる時があって、特にがなりの部分がすごくいいなぁって聴いていた。「これ、誰が歌ってるんだろう…」と疑問に思った。その時の私はたぶん渋谷すばるしか聴き分け出来てなかったと思う。調べてみると丸山隆平だった。「え、丸山隆平!?あのなんかよくわかんないけどいつもふざけてる人!?!?(ひどい)」というのが率直な感想。彼が後の、所謂「自担」になるとも知らずに。ここでギャップが一つ。
次に衝撃だったのが、アイドルが自分で作詞作曲することだった。クレジットを見て、安田章大渋谷すばる錦戸亮の名前があった時は本当に驚いた。アイドルって作詞はまぁするにしても、作曲までするなんて思ってなかったから。ないと思ってたけどアイドルに対する偏見が自分の中にあったんだなぁって感じた。しかも、三人が書いた曲、全部いい曲。これがギャップ二つ目。ここらへんから、なんかハマりそうな予感がうっすらしてた。
そして、彼らに少し興味が沸いてきて調べていたら「関ジャニ メトロック」の文字。メトロックて。メトロックってどういうことやねん。え、バンドしてるの?全然知らなかったんですけど。完全パニック。(ジャムセッションで演奏してるときもあったかもしれないけど全く記憶になかった) アイドルって歌って踊ってバク宙してキラキラな笑顔を送るだけじゃないのってなりました。私はバンド演奏が大好きなのです。特に詳しいわけでも、私自身楽器をやってるわけでもないけど、すっごく盛り上がれるし、やってる人も聴いてる人も感情剥き出しにできる感じがとても好きなんです。ここでギャップ三つ目です。もうハマる予感しかなかった。

 

ここまでアルバムを聴き込んで、彼らに興味を持ったら、アルバムと同じタイトルのついたコンサートに行きたいってなるじゃん!?アルバムの曲全部生で聴きたいってなるじゃん!?バンド演奏聴いてみたいってなっちゃうじゃん!?でも、ジャニーズ。そう簡単にはコンサートに入れないんですね。歌い手界隈は人気なライブでも頑張って探したら素敵なご縁に巡り会うことが多い。けど、ジャニーズって頑張っても頑張っても、ファンの数が多いからなかなか難しい。そりゃみんな入りたいって思ってますよね。でも私は「ジャム」に収録してある曲が好きだし、もし次のコンサートをするまで彼らに興味を持ち続けることが出来なかったらたぶん一生関ジャニを見ることはないなって思って、それがなんか、すごく勿体無いなって。そう思うと諦めきれず、最後の最後まで探しました。そして、素敵なご縁に巡り会いました。私は一生この方に足を向けて寝ることは出来ません。この場をお借りしてもう一度お礼を言います。ありがとうございました。本当に嬉しくて、同時にジャニーズのコンサートにいる自分が全く想像出来なくて、不安でいっぱいになった。とりあえずマナー等を調べまくって、物販の仕組みも調べて、既に出てるセトリを見て知らない曲があったら予習しておいて(楽しむためならネタバレは惜しまない派なので)、出来ることは全部しておこうと思った。ヲタクのいざと言う時の行動力ってすごいよね。
そして、コンサート当日、2017年8月6日。その日の前日歌い手さんのライブに遠征をして諸々あり睡眠時間がめちゃくちゃ短かった。正直めちゃ眠かった。でもそれよりドキドキの方が勝っていた。会場についた瞬間思ったことは、「ここは戦場か…?」だった。いや、真面目に。人しかいないし、人ばっかりだし、今まで行ってきたライブと比べ物にならなかった。人ってこんなにいるんだって思った。それは会場に入ってからも。だって、名古屋ドームってめっちゃ広い。こんな広いの!?しかもこれが埋まるの!?衝撃だよね。いつもライブハウスばっかだったからすごく不思議な感覚だった。そう考えるとやっぱジャニーズすごい。なんか彼らのことよく知りもしないで、このコンサート1回みたら関ジャニはもう追わないかもしれないなとか考えてる私が来てよかったのかとさえ思った。だって、その会場の中でたぶん私が一番関ジャニについて何も知らなかったと思うから。今でもあの頃は何も知らなかったなと本当に思ってる。ちなみにこの時点で大倉忠義安田章大の顔と名前をきっちり覚えました。そして、顔が好きだからという理由でとりあえず大倉さんを推してました。


コンサートを見終えた感想は、「私、関ジャニ∞好きだわ」。すごく興奮してたのを覚えてる。ツイートからみてもね。

 

[昨日は席が凄く良くって、バクステ(?)が目の前にあったんだけど、いつものライブは推し1人だけしか見てないから追えるんだけど、昨日は7人も居たから本当に忙しかった とりあえず生大倉くんを拝まなければという思いからめっちゃ見たけどやっぱり近かったしスタイルめちゃくちゃいいし超アイドル]


[やっぱりプロのアイドルって凄いなって純粋に思ったよね 私はバンド演奏が観てみたいって気持ちが結構大きく占めてたんだけどダンスとかファンサとか本当に凄いなと思った あのコンサート行って沼に落ちないわけが無いよね… 夏だけじゃなくて人生あげちゃうねこれは]

 

この日からジャムにもう1度入りたいってずっと思ってたし(流石に無理でしたが)、レンタルショップに走って置いてあるCD全部借りた。ヲタクの行動力ってすごい(二回目)。全部が新鮮だったな〜。こんな曲も歌えるの!?の連続でした。この時JOKE BOXが一番好きだった。そして、ライブDVD。これ、レンタルショップにおいてないですよね。持つべきものはジャニヲタの友だち。そう、ジャムを貸してくれた友だちから貸してもらいました(確かJOKE BOX)。このときから薄々FCに入ってしまいそうだなって思ってました。が、ジャニーズって沼ると深そうだしもうちょっと様子見しようと踏みとどまってました。今は片足沼ってるくらいだろうなって思ってた。やばいと思ったら引き返せると思ってた。
ただ欲は素直です。ライブDVDが欲しくなって仕方なかった。もうライブDVDのことしか考えてなかった。どの円盤がおすすめかサイト漁りまくってました。タイミングをずっと伺ってついに「関ジャニズム」を購入。そして、同時期くらいに「奇跡の人」も購入。ただ、この時点ではまだFCに入ってなかった。でも実際肩くらいまで沼ってた。


そしてどのタイミングか正直忘れたけど、関ジャニに沼った最大の理由、彼らの「2次元性」を目の当たりにした。特典映像やクロニクルをみて、彼らのキャラクターにとても興味をもった。彼らのプロフィール、エピソードなどがまとめられたサイトをずっと見てました。そこで、思ったこと。それは……


設定盛りすぎやろ!!!(設定っていうな)

 

でも、2次元のアイドルでもここまで設定ついてるキャラってなかなかいないと思う。それが3次元で起こってる真実。素晴らしい世界ですよ、本当。そして、ひとりひとりのイメージがガラッと変わる。


横山裕

ヒルナンデス→最年長なのにイジられるみんなから愛されてるお兄ちゃん(白い)(美)(ピーターパン)


渋谷すばる

歌うまい人→笑いのセンスが抜群の歌うまくて顔が神がかってるおっちゃん(ただしレンジャーのゆるいギャップに死ぬ)


村上信五

夜更かし→キレキレのツッコミだけど時たまみせるド天然本当に止めて(すき)(あとチーちゃんの話してるときもすき)


丸山隆平

ギャグしてる人→わちゃわちゃしてる時とベース弾いてる時のギャップがすごい。とってもファンを大切にしてくれていることが伝わってくる。あとエゴサしてるんですね。声が好きです(自担です)


錦戸亮

かっこいいけどクール(ぶっちゃけグループで浮いてると思ってた)→うさぎちゃんのときもあるし子犬のときもある。この人が一番のギャップ人。私の思い描いてた錦戸亮😎はいなかった。亮ちゃん🐰だった。


安田章大

小さくて金髪の人→エイトの良心。天然でアーティスティックで安田ワールドについていけないときもあるけど、いきなり雄をみせてドキッとさせてくる。ずるい。ギター上手い歌上手い才能溢れてる


大倉忠義

顔かっこいい人→やっぱり顔かっこいい。私のタイプ。ってか世の女性大体タイプだと思う。ただしヘタレだしクソみたいなところもある。そこが好き。低音をずっと聴いていたいし笑い声もずっと聴いていたい。大倉さんの笑い声は世界を平和にすると最近本気で思ってます。


ざっくり書いたけどそれぞれのイメージはかなり変わった。と同時にばらばらすぎる個性に驚いた。そして感動した。あと、始末屋やったりJKやったり供給がすごい。潤っている。

 

みるみる彼らの魅力にやられ、気づいたらFC入ってた。慎重に進もうと思ってたのにいつの間にか頭まで沼ってた。CD、DVDを着々と集めてるし、雑誌チェックしてるし完全にエイターになってた。ここまで約7ヶ月の出来事。一瞬だった。でも後悔は一切していないし、今では毎日が充実してる。感謝。

 

以上が私が関ジャニ∞に出会ってハマるまでの流れ。長いな〜。非常に読みづらい。ここまで読んで下さってありがとうございます。

 

熱しにくくて冷めにくい、私はそんな性格だと自負しています。思うに、関ジャニ∞をこれから数年くらいは愛していると思う。まぁ未来のことは分からないけど、今は出来るだけ長く彼らを応援したいと思っている。ハマるべきタイミングでハマれたかなとも思ってます。

 

 

さて、もうすぐ発売の「関ジャニ'sエイターテイメント ジャム」、ご予約されましたか?私はなんと思い入れのあるコンサートということで初のDVD、BD二枚買いをしました。CDは全形態購入したことあるけど、DVDはないんですよね。いや〜〜服とかコスメに払う14000円って高く感じるけどDVDに払う14000円って別に何も思わないからヲタクって不思議。というかBD盤に関しては特典映像が胸アツすぎるから実質タダだと思ってる🐼🐼 最近姉にも布教しているので、一緒に観るのが楽しみで仕方ないです。あと数日、わくわくしながら過ごしましょう!!

では、ここまでご精読ありがとうございました!